二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

二世帯住宅になった理由

私が二世帯住宅を建てると決断した理由は、子育てと仕事の両立のためです。

私はフルタイムで働いています。夫も同じです。

 

育休をとって、そのまま仕事をやめて育児に専念される方もいますが、私はその選択はしたくなかった。

自分で働いて社会とつながりたい。と休んでる時も思いました。また、自分が住みたいと思う家に住みたかった。現在の賃貸住宅は築40年のテラスハウス。とても気に入ってますが、寒いし、カビるし、暑いし、狭くなってきた。近所にショッピングモールもあって便利だけど、こんな便利な所に住んでたら、人間がダメになりそうな気もした。

もっと、ゆっくりしたところで子育てしたかった。

そして、思い通りの家を建てるには夫だけの収入ではさびしかった。いや、今後、どんな生活になるかもわからない。私がフルタイムで働いているということは強みではないかと思ったのです。お金の入り口が2つだから。

結婚してから夫が不調になって、しばらく働けなくなったこともありました。その時も自分が働いてるからなんとかなる!って思えた。

細々でも私が仕事を続けることで、私はやりたいことができる。好きなものを買ったり、好きな人に会える。何より、仕事が楽しい。と思えた。そして、働いていることで、子どもとも程よい距離が取れると私の場合は思っています。

 

そんなこんなで、私たちは今の近所で家を探し始め、建売では思い通りの物はなくて、実家を建て直すことにしたのです。自然素材、無垢床、漆喰の壁。毎日過ごす場所だから、気持ち良い家にしたかった。そんな家は建売にはなかったのです。予算内に私たちの思うような家を建てるためには土地代が高かった。

最初は両親が住んでる家の横の倉庫を壊してそこに建てるという案もあったのですが、倉庫は南側。そこに新築を建てたら、両親の家が影になってしまう。そんなことは嫌だなとなり、いっそのこと建て直そか!となったのです。

仕事に復帰してみて、私たちだけでは、難しいってことが何度かあって、やはり親の近くに住もうっていうことになっていったのです。

 

夫がやる気のうちにと、せっせと仕事復帰直後から動き出すことになりました。