二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

めっちゃさけてる

先日より夫との気持ちのすれ違いが起きていました。

夫もその状況がしんどかったのだと思います。

 

家族会議を開くことを提案されました。

 

引越す前から私の通勤時間が長くなることはわかっていました。しかも春は繁忙期。引越しと重なったら、早めに仕事の段取りしてても大変になるだろうなと思ってました。

 

案の定、私の帰宅は遅くなり、出勤も早い。ほとんど家に居れず、食事なども母に頼りっぱなしでした。夫よりも帰宅が遅くなることが多かった。昨年は復帰したてでしたが、自分が保育園のお迎えに行かなければならず、5時半に退勤して、日曜出勤などしてました。

休日出勤も引越し準備でできない。

 

どないしたらええんやー!でも、この山場を乗り越えたら、だいぶ楽になるはず。そう思って頑張ってたところ、夫から家族会議を開く提案があったのです。

引越す前からわかっていたこの忙しさ。母には伝えていたので、理解がありました。わかってくれる母よ、ありがとうごぜーます。

 

私の仕事の山場を越えた日、夫から家族会議の提案がありました。

 

前から言うてたやろ!

せやけど、その時にならなわからん!今から先のこと考えすぎ!と断ったのは、そっちやろ!そう思った。また、言わなかったけど。

 

落ち着いて考えてみました。

 

待てよ、夫にやっとその時がきて、一緒に考えてくれる気になったのではないか。

私は長女でどうしても仕切ろうとしてしまう所がある。しかし、夫も家族を仕切りたいのではないか。

結婚前、私が仕事を続けることを理解してくれましたが、私のことを楽にさせてあげたい。子どもができたら、母親が家にいる方が良い。そういうことも言うていました。

しかし、私は自分は一生仕事を続けるつもりだし、それは、子どもができてからも気持ちは変わりませんでした。家族も大事だけど、仕事をしている。また、お金がもらえるっていうのがとても大事。夫の方が女らしさ男らしさの考え方が強い。夫と私には考え方の違いがあったのです。この人の考え方も良いな。そう思ったから、結婚したのです。

 

この提案に乗っかったほうが、うまいこと家族が回るのではないかと思いました。

そして、その日の夜に会議をしました。

夕食作りはどのように分けるのか、

風呂掃除はいつ誰がするのか、

洗濯は?

 

夫の提案で、3月までしていた週末のおかずの作り置きを連休から再開します。これで、母への負担も減らせます。

 

私もそのつもりだったんですよ。

でも、お互いが冷静に共通認識してくれる時間をくれてありがとう。夫。

 

最後にお風呂に入った人が、洗濯機を予約セットし、夫が朝に干すことになりました。夫がすると、しわくちゃの仕上がり、外干ししててもしわくちゃ過ぎて、乾いてないこともあります。うーん。とりあえずやってもらいましょう。やる気があるのだから。

私は早く帰って洗濯物取り込みます。しわも伸ばします。

 

会議の後、早速洗濯機をセットしてジャージャーと洗う音が聞こえてきた。

あれ?朝に干すって言ってなかった?

夫に聞くと、朝に干すとの返事。

 

脱水後、何時間も置いとかないでー。予約セットって言うたやん。と言うと、そんなん聞いてない。私が今、洗ったらええと言うた、とのこと。

 

おぉー。またここでもコミュニケーションエラーが起きていたのか。私が当たり前思うことが、夫には違うのだよなぁ。

と実感したのでした。

 

 

 

前から見てみたかっためっちゃさけてるチーズ発見して、買っちゃいました。

ガーリックはあまり好きではないけど。

 

今週は銀のエンゼルも当たり、爆さけチーズも見つけて、なんてついてるんだろう。

夫との家族会議もできたし。 

ほんま、助けてくれる人たちみんな、ありがとごぜーます。

 

f:id:okayudesuyo0202:20180427052401j:image