二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

やめていい家事で楽になる暮らし講演会

エコナイセカツのマキさん講演会に行ってきた。

本やブログでマキさんのやり方を真似して、自分もだいぶ楽になったと思う。
でも、直接話を聞いてみたくて、会ってみたくて、講演会の案内を知った時、すぐに申し込んだ。

実際に行ってみて感じたのは、もっと楽になるために、もっとやれることがある。ということ。
そして、たぶん5年前まで普通の人がここまで、本出したり、講演会できるまでになるということは、わたしが想像する以上にたくさんのことを削ぎ落として、やりたいことに焦点が当たるようにしたんだろうなと、感じた。

どうでもいいことで悩むのがもったいない。今は仕事や子どものことでその時間を使いたい。
おっしゃる通りです。私はグレーのくるぶし靴下1種類と決めてから、洗濯も片付けも服を着る時も悩まなくてよくなった。そういう1つずつの積み重ねを増やしていけば良いのかなと思った。

アドバイスどおり、昨日はスーパーの袋片手に要らないものを探しに家の中を見回った。ずっと封印してたアクセサリー類。少し片付いた。
そして、久しぶりにブレスレットをつけてみる。腕にキラッと光るものがあるっていいな。なんか、軽やかな感じがする。私が活用できるだけお気に入りがあれば、十分なんじゃないか。

もっともっとお気に入りに囲まれた生活にしていきたい。

私のシンプルライフへの道はまだまだ途中だ。

無意識で掃除ができるくらい、ついで家事を突き詰めてみたい。とりあえず手洗い後の洗面台掃除始めてみました。
ついでにすることで、わざわざ掃除するよりも私がやってあげてるという感覚がだいぶ減る。前からついで家事は知ってたのにマキさんの話を聞いてからの私の取り組み方が変わってる気がする。マキマジックだ。ついで家事。ありかもと思ってます。掃除機までついで家事でできるようになったら、サイコーです。

もっと家族も自分も自分の家を好きになって、楽しい時間を増やしたい。

休日の午前中。大都会へ外出できたことに感謝です。家族よ息子よありがとよー。