二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

先祖。家族。兄弟。

祖母の妹が亡くなった。先月祖母が亡くなった。こんなに早く身内が2人もいなくなるなんて、思ってもなかった。

先月に会った顔ぶれ。続くなぁ。とおじちゃん、おばちゃんたち。

寂しい。とにかく寂しい。

おばあちゃんの代わりに生まれてくる子の報告にも行きたかった。見て欲しかった。これからの私たちを。

きっとじいちゃんとばあちゃんとおばちゃんと、どこかで見ててくれる。もしかしたら、ずっと見られてるのかもしれない。

 

お世話になったお礼を込めて手紙を書いた。告別式には行けないので、母さんに託した。

 

ご先祖様から頂いた命のバトン。精一杯繋げられるように、見届けられるように、まだまだ元気でいたいと思う。

きょうだい仲良く、家族楽しく過ごしたいです。過ごします。

 

おばあちゃんの葬式の後から、いや、数年前のおじいちゃんの葬式の後から。母のきょうだいがガタガタと関係が悪くなってます。外野から見てると、人間って面白い。と思う。近いからこそ、思いがぶつかり、分かるだろ!となる。私と弟家族はどうなるのだろう。2人だから、分かり合えるだろうか。義妹とも色々話していきたいと思う。