二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

17週0日

17週0日

 

助産院へ健診へ。赤ちゃんは順調に育ってるようです。エコー中も自由に動き回り、くるくる回っていた。大きさは少し小さめ。前回も小さめだった。横になること、お腹を冷やさないようにするように指導ありました。腹巻の購入を迷ってたけど、買いました。早く届いてー。だいぶ頭と手も寒いから、早く帽子と手袋も欲しい。

胎盤も大きくなって、赤ちゃんは胎盤の上に乗っかってる感じ。

夫は性別を知りたがっている。分かっているけれど、あえて聞かなかった。助産師さんは性別を気にしてないのも知ってた。だから、あえて見ないようにしてたらしい。確かに、足。体と頭を別々にエコーしてたなぁ。帰宅後の夫に報告したら、残念がってた。まだ、この楽しみは先にとっておこう。ま、夫はこういうとこでしか、生まれてない子どもに関われない、関心が持てないのかもしれない。

 

ゆったりと健診してもらった後は、産後ケアで訪問してた産婦さん二組とお昼ごはんを食べた。久しぶりに玄米ご飯を食べて、ゆっくり噛んで味わった。美味しかったけど、私は酵素玄米の方が好きやなぁ。あぁ。家で酵素玄米炊こうと思った。

 

休みをとって健診。午後からも事始めのご挨拶、子どもの懇談と目一杯の予定。

ゆったりとつもりが、慌しくなった。これが私の予定なんだよねぇ。

 

あぁ。安心。

お腹をあったかくして過ごそう。