二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

家事分担、どこが正解?

夫と家事分担について話し合うと大概もめます。

 

私はもう少し夫にやってほしい。

夫はやってると言う。

具体的に夫の平日休みの時に掃除機かけたり、トイレ掃除やったりしてほしい。

洗濯は仕上がりがくちゃくちゃになるので、諦めてます。

 

夫にはいっつも私は同じこと言うてる。

俺はよくやってる方だ。

臨機応変にやれる方がやったらよい。

今日だって、私が寝坊した時に夫が朝ごはん作っただろう。

朝の送り出しもしてるだろう。と言われるのです。

 

が。しかし。

夫は臨機応変にやってるのかもしれないけど、

日常の中での私の負担が大きいように思うのです。

 

私は6時に出勤して、定時に出て、6時半に帰宅。夫は7時半に出勤して、7時から8時に帰宅。

家にいる時間は大して変わってないやん。

私が主にやってることは、洗濯、風呂掃除、ゴミ捨て、夕食の片付け、子供と風呂、

土曜の洗濯、掃除、トイレ掃除、 

 

夫が主にやってるのは、朝の子供の朝ごはん食べさせて支度、保育園送り出し、夜の自分の食器の片付け、子供の寝かしつけ。

 

俺は他の人よりやってる。って言うんだけど、どこと比べて?ってなる。

その家庭によって違うし。

結局、夫に負担がくると、病気になられるのだろうか。って気持ちもある。やけど、わたしもこのままじゃ、しんどいよなぁってなる。

 

昨日、夏の娘を見てもらってたんだけど、

熱が上がってきて不安もあるんやろうな。

めっちゃ昼に電話がかかってきて、

俺は国勢調査もせなあかんし、ご飯も作らなあかん。大変なんや。どこの病院いけばいいかわからへん!って焦り気味やった。

 

それくらいふつうの日常やし。

知るか!

 

あぁ。いつもこの家事分担と夫の体調とわたしのイライラの狭間でうぉーってなるわ。

 

これいかに。

 

こんなことで悩むのも相手がいるからやと思ってみる。

 

あぁ。今日も幸せ。いつも幸せ。