二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

言わないでおく

言わないでおくわ。

 

この言葉は義家族から聞かれる私の気になるワードの一つ。

 

先日、夫が車通勤中に事故した。

車は運転できるのだけど、修理に40万かかるということで廃車に。

義父から譲ってもらった車だったので、夫が義父に報告した。報告する前から義実家には言わないでおこうかな。と夫が言うので、もらった車だし、嘘もよくないから言うように、夫にお願いした。

んで、夫がようやく義父に報告した。一言目は怒らんときいてくれー。って言うてたけど、怒らんやろ。本人も相手も怪我ないからとか、そこが心配で怒ったとしても、体をあなたを心配してのことでしょうよ。単細胞か!言霊やけどいわせてもらう。単細胞か!

 

で、先日、義父から夫に連絡があったらしい。義父の車をしばらく貸してもらえるとのこと。ただし、義兄には事故のことは報告してないので。と。

 

そこよー!そこ!なんで黙るん?わからん!知らんけど!そやって、黙って何を言うたか言うてないか、分からへんよーになる。それに家族間で気遣いすぎて、溝を感じます。1人が黙ってるんじゃなくて、相談して黙っとこう。ってなるから、自分だけ取り残され感があるわ。それが義兄に対して他の家族になったり、義父に対して残りの家族、夫に対して他の家族、とか隠す対象は色々になるから、自分には隠してることあるんじゃないか、と思うんじゃないでしょうか。これ、たぶん、私に対しても多分にありそうって書いてるだけでも思っちゃうもんね。

なんか、驚かせるためのサプライズとかじゃないから、さ。

 

そーゆー考え方分からんわ!って夫に言うてから、私のイライラはマックスに達して、ボールペンが折れ、子どものお片付けできてないことに当たり散らしました。

なんじゃーーー!こりゃーーー!

 

思い出すとまだまだイライラはありますが、これくらいにしておいたる。

 

友達に報告したら、夫から義兄に報告させたら!ってナイスアドバイス。ほんまやわ。ま、彼に言えるかどうかわからんけど、帰ったら言うてみよう。

 

あぁ。今日も良い日に。

あぁ。今日も幸せ。いつも幸せ。