二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

手作り醤油作り11 麹作りの反省

1日目、2日目の夜は小刻み睡眠。ガッツリ寝るな!

新聞紙は多めに準備。

 

シーツを程よく切っておく。大きすぎる。

もちぶたは、大豆が4キロで5ついる。

もしかしたら、百均とかにある編み目になってるカゴの方が通気性良くていいかもしれん。

保温場所はクローゼットの方が良さそう。今回はこたつだったけど、五つにしたら、机の上においた方が蒸れた。納豆菌発生。

水と塩の量は先に計算。水が盲点やった。

災害用の保存水を使う機会にしても良いかも。今回は期限が近い水を使った。

和室にこたつ以外で机が必要。麹の観察にいる。

湿度温度計。

15升より少ないと、水分が蒸発しやすいらしい。

来年はいくら仕込む?

鍋は4キロ炊くのに3つ使った。鍋が足りない。

炊くのは3時間弱。柔らかいけど、潰れないくらい。

 

小麦炒りは1日で終わった。

金曜夕方から作ったら、日曜夜ににできる。

母の協力は必要。

 

麹菌が中まで入ってるかどうかは、割った色を見て感じる。茶色くなってる。

温度湿度高いと納豆菌強い。

湿度を下げるには新聞紙敷く。扇風機。小麦粉ふる。

 

要確認!

乾燥機への移行の判断がわからない。が タイミングはいつなのか。

麹の温度のグラフが基準になりそう。グラフ書くかー。

今年は温度見てたけど、実は室内温度と湿度も記録には残してない。ここら辺記録できる表を作ったらやらざるを得なくなるかしら。

 

来年もやりたいな。醤油麹作り。出来上がりが楽しみだな。