二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

アトピーからの卒業間近か。

今日は子どもの受診で仕事を休みました。

 

車に揺られて小児科へ。

 

コロナが騒がれてた4月に受診してから7ヶ月。

 

受診のきっかけは娘の乳児湿疹。

とても酷くてジクジクで、ステロイドを塗ったりやめたりしてた。思い切って辞めたくて、専門家の意見が欲しくて受診しました。

お兄ちゃんも騙し騙し、ステロイドを使ってたから、それも辞めたくて。

 

結果、脱ステにお兄ちゃんの方が時間かかり、シャワーするのも嫌がる。風呂入るのも泣きながら。の時期もあった塗ってる時期が長かったからだと思う。

 

そして、母子別室で寝る試練。お互いの睡眠を確保するために子供だけで寝かせた。

ベビーベッドから娘が飛び降りるという事故もあり、個室に夫、息子娘の3人で寝るようになった。

私は1人で寝ている。

 

ジクジクだった膝、膝、首は少しずつ枯れてきて、今はぶつぶつが少し残るのみ。

かゆいーってかいてることも減った。今はほとんどない。

 

この受診で大事だと分かったことは、

かゆみのお世話で親子関係のスキンシップをとらない。

睡眠は母子別室で確保する。

食事は気にしなくて良い。

保湿も不要。

かいてよい。かきすぎない程度を自分で分かるようになる。

かいてるところを見ない。可哀想と思わなくてよい。

爪はまめに切る。

子どもには治る力がある。

ステロイドは炎症を抑えるが治してない。先延ばしにしてるだけ。

 

脱ステしようと思ったのは、夫がアトピーの薬をずっと塗っているけど、治らないから。

この連鎖を止めたかった。大人は難しくても子どもはできると実感できた。

 

大丈夫。治るから。焦らないで。可愛がってあげて。と今、悩んでる人に伝えたい。

 

あぁ。今日も幸せ。いつも幸せ。