二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

なんで隠さないといけないんですか?

義実家へ車を借りに家族全員で出動。

電車好きの息子も2時間の電車の旅は疲れたみたいで、もーやだーってなってた。娘は後半じっとできなくて、わーきゃー電車内を歩き回ろうとするし。静かに座って外を見て、時々娘のことを気にしている息子。息子も娘のような時もあったよなーと思い、成長を感じた。

 

義兄が午後から関東に帰るということで、私は家に着いてから能面で帰省。

なぜなら、夫の事故のことは義兄には隠すように言われてたから。行動しない。黙っておこう。と思ったけど、義父から夫がどこで事故したのか?とか誰もいないとこで聞いてくるから、しんどーってなった。

 

で、義兄だけがいない時に、

「なんで義兄に事故のこと隠さないといけないんですか?」って聞いたら、空気が凍りついた。

義母は「え?義兄帰ったの?」っていうて、まだ居ますよ。って返したら、シーンってなった。

 

このお菓子が美味しいとかどーでもよくて、結局大事なことを話してないんじゃないかと思った。

 

そして、義兄が帰っていなくなってから、義母や義父が私に話しかけてきた。

 

義母の言い分。

義兄は夫の不祥事があった時にきつくいうとこがある。(不祥事って!)義兄も夫を心配して言ってるのだろうけど。私は夫に直接隠すことを聞いてなかったけど、隠さなくても良いと思った。息子が事故ったって言ってたから、そこからバレても良かったと思った。いずれわかることだろうし。今言わないってことだけ。夫の気持ちは聞いてない。困ってたのはあなたなの?それとも夫?私は直接夫と話してないのでわからないわ。。

 

 

 

義父の言い分。

この季節は夫にとって不調になってきた時期。少しずつ自分で力つけてると思うが、私の両親に迷惑がかからないか心配だった。親心です。

義兄は夫のことを気にしている。今までも義兄は夫が不調の時にきつく言ってきたことあった。今回もそうならないように、義兄には言わないほうがいいと俺が思った。と。

 

私の言い分。

そもそも、夫が事故したことは事実。事実を隠すことで不器用な夫が余計に不器用にその場しのぎになる。隠すことで何を言った言ってないか、わからなくなる。そこで、私がしんどい気持ちになるので、私が困る。

夫はそんなに成長してないのか。夫のことを心配するのなら、負担かけないように義兄に先に事故のことを伝えて、きつく言わないようにいうたらいいんじゃないのでしょうか。

 

義父母に自分の言い分をそれぞれに伝えたら私の能面が剥がれていった。

 

少しだけ義父母の気持ちも分かった。

なぜ隠さなきゃいけないのか?っていう理由を聞くことで、義父母の夫への愛も感じた。しかし、それは心配であって夫のことを信頼信用してる行動とは私には思えない。夫も義父に言われたことをそのまま受け取り、なんで?って聞けない関係であるということ。

夫は私に聞いてきた。義父母はなんて言ってた?って。そこにも親への遠慮があるんだなぁと思った。

あんまりこの間をとり持たなきゃ!ってなるとしんどくなるから、私が気になることは聞く。自分の心と私の家族の安寧のために。それで良いと思った。

 

そして、退職や進学の予定についてもお伝えできた。とりあえず帰省の任務は全て完了。

おつ。私。

 

あぁ。今日も幸せ。いつも幸せ。