二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

おーい。自分。

おーい。自分。

おーい。私よ。

 

今何を考えてる?

 

えーっとね。

夫が不調なの。多分。前兆のような気がするな。

 

それであなたは、どんな気分なの?

 

あぁ。私はやっぱり家族の安定のために自分が安定してなきゃいけないから、このまま仕事を続けた方がいいんじゃないかと思うの。

なんで不調のことと、私の仕事や進学転職とつながるのだろう。確かに、夫がげんきでいてくれなきゃ、私仕事辞めれない。進学できない。家売らなきゃ。暮らせないやん。なんぼでもステロイドほーりこんで、早く治るんやったら治ってくれよ。ほんまかいな。そんな治ることあるかー?

 

これは、夫が思春期の時、不調で不登校になって義父が仕事を休んだのと同じ気持ちなのだろうかと思った。そして、それをするのはわたしにはあまり良いことに思えなかった。理由は義父が我慢してるように感じたから。夫のことを可哀想だと思ってるように感じるから。果たして可哀想なのだろうか。キラキラと生きてるのに。可哀想な人なんているのだろうか。

今、夫は義父は自分のせいで昇進できなかったと思っている。不調になると、この出来事を夫は話す。親父が昇進をやめて、仕事を休んでくれたから俺は元気になれた。と。実際はどうだかわからない。

私だってどうなりたいのかわからない。

 

なるようになれだ。

今、全てがうまくいってると思って全力でやろう。まだまだ私たちには力がある。

 

あぁ。今日も幸せ。明日も幸せ。