二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

割り勘

夫が義父母宅へ息子を連れて母の日参り。

私は病み上がりの娘と留守番。

本当はお盆まで行きたくなかったので、ほんまに娘の不調はありがたかった。

今回の帰省は義父母発信で決まったから余計に思う。

 

息子のランドセルの話になり、私へ連絡。

義父・義母・実母の3人での割り勘で2万ずつの合計4万でよいか。との相談。

 

そもそも私に聞かずとも、返事してきてくれたらいいのに、夫は私に聞く。

義父母も割り勘とかどうでもいいから。気持ちですってくれたらいいのに。って思う。

 

私はいただく立場なのに、なんでそうなるのだろうか。と思ってしまう。

イチゴを食べるのも、串カツも、なんでも平等を重んじる義実家の家庭事情。

だから、多めにお祝いを渡すということもできないのかなと思った。

そして、平等だからこそ、連休に会えないから、母の日には会いたいとか要求してくるんだろうなと解釈した。

 

そういう平等は、周りの目を気にしすぎててしんどいなと思う。

私にもこういう傾向はあるので、気づくことなのかもしれない。

 

あぁ、考えると疲れる。

私は私のやりたいようにやろう。

せっかくの平日休み。あと半分。

 

あぁ。今日も幸せ。いつも幸せ。