二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

不調とイライラと多忙の日々だ

毎日勉強と思ってはいるが、自分が元気じゃなきゃできないと実感。

というのも、娘息子とRSのマーチがあり、子供たちは不調気味。それに付き合ってたら、どんどん私も不調に。

 

バタバタしたりイライラしてくると甘い物を食べたくなるし。頭痛いし。ちょっと熱っぽいし。フラフラ。

やけども、繁忙期のこの時期に休むわけにはいかない。毎日締め切りの書類があるし。自分が1人職だからこそ、外部から人が来る時期だからこそ、いなきゃいけないし、でも、コロナやし。不調を騙し騙し働いた。

先週子供の熱で休みを取ったツケも回ってきたし、来週にも大きな仕事あるし。準備できてへんし。明日は会議やし!もーわーわーーー無理!

 

 

昨日寝る前、鼻うがいしたら少しスッキリ。鼻の下にはヘルペス様が目覚めていらっしゃった。昨日の夜、念のため塗った薬も遅かったか。。。

 

明日は娘の誕生日やし、2歳やし。プリン作ったし。脱小麦の夫に寄り添い、病み上がりの我が家にはこれくらいが丁度良いと思う。みんなの誕生日を今年も手作りケーキなどでお祝いしたいと思ってる。

 

娘を早く寝かしつけるために、布団に入ったら一緒に寝てた。息子も寝かしつけてたら寝てた。夫に起こされて起きたら、洗濯物も干してないし、ダイニングテーブルも自分の食器だけ片付けてた。冷蔵庫に入れるべきものは入れてないし、流しもくちゃくちゃやし、いつまで経っても夫は家事を手伝う人であって、一人としてやる気はないのだろうか。と思って、腹たった。いつまで私は夫の世話をするのだ。私は夫の母ではない。パートナーなのに。と。

 

確かに自分が不調のことも夫にはちゃんと伝えられてないし、夫は足が痛い。かゆい。と自分の不調をぶつぶつと言ってる。

 

深夜に娘は痛い。かゆいと起きてきて、「痛い。痛い。家に行く。」と泣く。一階のことを娘は家と言う。一度寄り添って保冷剤を取りに行ったが、2回目は寄り添えず泣かしてた。さしたら夫が引き取ってくれた。ありがたく、お願いした。

頭がクルクル回ってなかなか寝れなかったけど、そのあとだいぶ寝れたんだと思う。そして寝坊した。

 

今朝起きたら限界やーと思った。

遅刻やし。なぜか左の股関節痛いし。ヘルペス大きくなってるし。鼻づまりすごいし。頭痛いし。熱はない。

 

急がこともできないので、遅刻して耳鼻科に行くことにした。ずっと避けてたけど、薬もらおう。やっぱり。

そして、もっと自分が健康オタクを実践しようか。脱甘い物。の前に夫に便乗して、脱小麦にしてみるか。

とにかく鼻詰まりが辛い。

それでも私は生きてる。

夫との会話も増やしたい。どやってコミュニケーションの時間をとるのか。私が声をかけていくってことなのかな。日々の小さな変化を私がしていくってことか。

そして、この不調はきっといいことに変わる。私は自分の体に向き合うことで、次のステップに繋がってるのだ。この寄り添いとっても大事かも。じゃなきゃ、チャレンジできないよー。

 

あぁ。今日も幸せ。いつも幸せ。