二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

我が家にドラム式洗濯機がやってきた

昨日、我が家にドラム式洗濯機がやってきました。

 

食洗機、ルンバからのドラム式洗濯機

 

共働き夫婦にはありがたい家電が次々と導入されている我が家です。

 

今までの働き方やったら、縦型洗濯機で良かったのかもしれない。だけど、子どもとの時間も欲しい。自分の時間も欲しい。干す場所足りない。色々な理由を考えると、ずいぶんコストはかかりますが、やっぱり導入となりました。

 

初めて使ってみると、敷布団シーツを一度に3枚洗濯乾燥したら、生乾きでした。どよーん。

多かったんやろね。

だから、少しでも大きいやつを希望したのに、最大よりも1キロ小さいサイズを夫が購入したのです。そもそも、夫に購入を任せた私の間違いもある。

 

洗濯乾燥を連続するのではなく、洗濯して大型のものを取り除いて乾燥にかかる。ってのが私のイメージでした。だって洗濯できる量より乾燥できる量が少ないから。

夫にその話を昨日したら、「それやったら、俺はドラム式洗濯機反対やった。全部できるからドラム式が良いけど、途中で出さないとあかんのやったら、一緒やん。」やって。いやいやー。アホか。って思ったけど、そこは口に出さず。それやったら、一番大きいサイズ買ってこいよ!って思うけど、それも言わず。

試しに、夜洗濯回して、ネットに入れてたやつだけ出して、乾燥ナイトモードへ。

朝起きたらまだ回ってて終わったら乾いてた。

 

洗濯してから、出して畳んで干して。の作業なく、

洗濯してから、ネットの分だけだして、スイッチオンで乾燥。

これはとても家事軽減されてます!すげーぞ。ドラム式!

おいおいは、母の洗濯機も小型のドラム式にするのが良いと思いました。体力落ちるし、介護も増えるかもしれんもんね。

 

まだまだ洗剤の量やらいろいろ不安の面はありますが、上手いこと仲良くやろうと思います。ね、ドラム式ちゃん!

 

あぁ。今日も幸せ。いつも幸せ。