二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

告知前夜。

昨日の夜はなかなか眠れなかった。

 

 

今日、母の告知がある。

 

どうなるのかと考えたら眠れなかった。

 

どちら何しても今母は生きてるのだ。

 

だけど、会うたびに母が少し弱ってる気がする。

 

最期は痛いのかな。

モルヒネも効かない痛みってどんなのなんだろう。

 

怖いよね。私もわからない。

 

突然から別れよりも今を大切に感じれる。

この時間の持ち方に感謝して。

 

せっかく家建てたのに、母が1番早く別れることになるなんて思いたくない。でも!思っちゃう。

家建てた意味ないじゃんって思う。

でも、三年以上一緒に住めた。

二世帯住宅不要者には、無駄な出費と言われるのだろうか。

適度な距離をとりながら、父母と過ごせたことは貴重な時間だったはずだ。今もこの時間は続いている。

こんなに密に父母と関われているのは家を建てたからだ。

子供達の成長を一番に感じてたのも母だ。

私が母に頼りすぎたから、疲れちゃったのかな。

って気持ちが何度もよぎる。

なってしまったのだから、そこを言っても仕方ないよ。

今をどう生きるかだよ。

どう過ごすのが一番良いのか、母とみんなと話そう。

 

今日は弟も帰ってくる。

 

良き一日となるのだ。

このことはきっと良いことに変わる。

 

私は幸せなのだ。