二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

退院

母が帰ってきた。

前のようにはならないとはわかってる。わかってるつもりだった。

 

母は体重は変わってないというが、

足が痩せている。ほおがこけてる。

すぐに疲れてる。

介護用ベッドが届いた。そこで寝る母は病人に見える。

ちょうど要介護認定がおりて要介護2となった。

ケアマネさんはベッドはレンタル料が同じ値段なので、母の状態からランクが高いものの方が良いと言った。

分かってる。母は進行性の癌なのだ。

わかってる。

だけど、やっぱりまだわかってない私がいる。

強がってる。

本当は子供たちみたいにおばあちゃんにもたれかかりたい。でもできない私がいる。できない。

やったら泣いちゃう。今も泣いてる。

離別を乗り越えるには時間がかかるのだろう。一生かもしれない。

どうしたって後悔する。

それならどうしたいんだろう。私は。

 

今この時間が幸せで私は何をもっと欲しいと言ってるのだろう。この時間を過ごした方がいいのではないか。あまり家から離れない方がいいのではないか。

 

 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211125/k10013359051000.html?fbclid=IwAR2Hprt8sxISokMIAIqzZJ1l5JrSE-6EXTMUfMXEdFPECbmbzMMx6V9sXjQ

 

この記事を読んだら涙が止まらない。

私も母と別れる日が来る。

それまでに母が乱れる時があるのかな。

私も嫌な気持ちが出てくるのかな。

受け止められるかな。

 

母が帰ってきて心揺れる。夜。

明日は予備校に行く。

まだまだ添削は続く。

小論文もやりたい。

 

すべてはうまくいく。