二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

こんな時間が続けばいい

モヤモヤは書いて溶かそう。

 

義母からLINEがきた。

母が入院すると聞いたけど、様子はどうですかと。

 

ほんまは緩和ケアにも入ってると思うし、入院を待っている間の今週は、どんどん息が苦しそうやし、もしかしたら、ますます水が溜まってるか、腫瘍が大きくなってるのかもしれない。

私は日々の生活を送ることに精一杯で、母のことをそれほど気にすることもできない。

母は息子を上げたり下げたりしながら関わるし。こんなに言うこときかないなら、一泊のキャンプでも連れて行ったらどうだ?とか。

その気持ちもわかるけれど、そう言う気持ちでキャンプに行かせたくないの。言うことをきかないのは、自我がでてるってこと。いつまでも従順なのもおかしいと思う。親の都合の良いように育っても後でしんどいだろう。これでいいのだ。しかし、親に言われるとイラッとする。大事にしたい人なのに。

 

義母にも実母が緩和ケアになってるとか、なんとか言いたくないし。遠いけど、出来ることはしますと言われてもやってもらうことない。元気でいてくれたらいいです。

 

私の心を乱さないでくれ。連絡ない方が楽です。気を使われるとしんどいです。

 

お返事を考えるだけでも、私はしんどくなりました。

 

実母の状況を消化しながら、まだ消化しきれてないのです。先延ばしにしたいのです。現実をつきつけられるみたいに思うのです。しんどいです。

 

色んなことを投げ出したい。

なるべく母に家で過ごしてほしい。

気楽に過ごしてほしい。

孫との時間を過ごしてほしい。

昨日の夜は息子と私と3人でしりとりした。こんな日々が続いたらと思う。

 

モヤモヤしたらここに綴る。それが少し楽になる方法のようだ。

 

8月に上京するのだけど、いけるのだろうか。行きたいけど、不安だ。不安だー。