二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

週単位の命

母が入院した。

 

主治医から入院後の検査で先週よりも腫瘍が大きくなり、心臓への負担がかかっている。徐脈がでていて、いつ急変してもおかしくないと言われた。

 

母は化学療法をするため入院したから、治療すると言う。

私は入院する前から、本当に化学療法しても良いのだろうかと思っていた。

主治医から今後、週単位になってくる。と言われた。

化学療法をしたら月単位になるかもしれない。とも。

 

本当だろうか。とも思うが、何もしないのも辛い。だから、化学療法をすることを先週選んだのだ。

 

弟が日帰りでやってきて、入院に付き添った。

 

なんでこんなにモヤモヤするのか。

母が治療や入院を選択するのは、私が大変になるから。迷惑かけるから。その方が長く生きられるから。

 

母には長く生きてほしいけど、本当にそれが母にとってのリビングウィルなのか。

 

母は鼻に酸素つけて少し楽になったらしい。

 

働きながら、家族が闘病、ターミナルを迎えるって大変や。しかも子供もいる。わけわからん。

ホットクックも届いたけど、使い方見る気にもならん。

結局、私は何もやってないんじゃないか。知ってたのにやらなかったのではないか。やらなかったら、何もないわ。ばかやろうだ。

と思って、少しでもやれることをやる。

 

さぁ。今日は仕事だ。