二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

泣いたり笑ったり

母の往診医の診察と息子の懇談のため早退。

 

母は私が自分のせいで日常生活を送れならなるのは申し訳ない。だから、最期がなるべく弱ってからは早く逝きたい。最期に会えなくても、もう十分やから。朝起きて死んでたでいい。と言う。

 

気持ちはわかる。でも、長く生きて欲しい気持ちもある。今後どうなるのだろう。仕事続けれるかなって思う。でも、長く生きて欲しいと思う。結局、今は考えられることではないので、なるようになれだ。けせらせら

 

外で土いじりしてる父を娘の保育園のお迎えに行こうと誘った。私は父を家で待ってたのだけど、いなくなったので、保育園に行ったら、さっきおじいちゃんと帰りましたよ。と言われてしまった。息子と公園、道中見たけど、見つからなかった。不安になって泣く息子。落ち着こうとする私。家にいる母に電話しても父も娘も帰ってない。変なとこには行かないはずだ。暗くなるし、娘も勝手に動く子じゃない。どうして?保育園と家と公園、もう一度ぐるっと見て回ろうと車に乗り込もうとしたら、保育園から電話があった。娘の担任が父と娘を駅前のスーパーで見たと言う。

急いで車で迎えに行ったら、激おこの父とギャン泣きの娘。「なんでこんなことになるんや!ワシをバカにしやがって!」と怒鳴る父。

「ママー。ママのお迎えがよかったー」と泣きじゃくってる。

「僕が悪いんや。公園に遊びに行ったから。」と泣く息子。

「誰も悪くない!」と叫ぶ私。

 

落ち着いて聞くと、父は息子がスーパーに行くと言ったから、保育園の帰りにスーパーに寄って待っていた。と。

スーパーと家は真逆。

父はリハビリだったし、息子はその間に帰ってきたから息子とは会ってないし、息子はスーパーに行くとは言ってないと言う。

「おじいちゃんは、頼らない!」と泣く息子。

聞こえたら父がまた怒るから、シーってしてしまった。

 

父も娘も見つかってよかったのだけど、父にGPSが必要なのか?娘のお迎えをもうお願いできないのか?母にも行ってもらうのか?私は父母の介護状態なのか?と無理ーげーでるわー。って思考になって、笑うしかなかった。

この話を帰宅した夫に話しても意味がわからんという。私の説明が悪いからなの?それともこの家の状況が理解できないの?マジで無理なんですけどー。

 

さぁ。今日もお仕事に。

夫は昨日も昼前まで休んで(母が家にいたよって言うたから分かった)、今日も休める時にやすみーって言われたからって、休みを取ったらしい。

なんか、ノー天気に言うてるけど、ワールドカップの寝不足で不調になってるの隠してるんじゃないの?ほんまにー!言えよ!