二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

ゆがみ

歯の定期健診にやっと行けました。先月から郵便が来てたのに、なかなか電話できなくて。

 

歯をツルツルにしてもらい、自分のために時間を使うのは、贅沢だなあ。

電話するのは面倒だけど、早めに予約取ろうと思いました。

そして、数週間前から歯が押される感じがあったので、そのことを相談しました。

先生は歯科医なのに、私の首や肩をさわって、私は先生に言われるままに手をあげたり下げたりして。わかったことは、私の体が曲がっているということ。まっすぐ向いているようで、右に向いてしまっているようです。つまり歪んでいる。。

整体にも通ってるけど、なかなか癖が治らないんだなぁ。

先生に歪みを治してもらった後は、首や腰がすっきりして整体よりも効果が劇的に分かってびっくり。力も入りやすい!

 

先生からは、下顎が体全体のバランスをとる機能がある。歯を食いしばったり、噛んだりするのをやめて、なるべく噛まない。上顎に舌をつけて、ふわっとしとく。と教えてもらいました。ふむふむ。

仕事が立て込んだりすると、噛み締めちゃうんだよねー。よっしゃ。これで体全体が良くなるのなら、今からやってみるぞー!お口ふわっと!

 

先生が歯だけじゃなくて、全身を診てくれるって良いなぁ。引越して、遠くなるけど、ここに通おうと決意するのでした。

そして、妊娠前にしようと思っていたインプラント治療を虫歯治療が終わったら、始めようと思います。

実は私、義歯があります。かれこれ4年。入れ歯生活です。インプラントを決意して、抜歯した直後に妊娠が判明したのです。いつでもできるからと、手術は延期しました。そして今、子育ても仕事も家のことも落ち着いてきて、もう一度妊娠したいと思いますが、今のうちに手術する気になりました。

 

さ。年度末です。

お仕事立て込んでるけど、休んで、お餞別探し。そして、同期の異動のお片づけ手伝ってきます。明日からは自分のことやるぞー。

お口ふわっと!