二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

書類の整理

先日、書類整理のセミナーにいってきました。土曜だったので、実母に息子を預けました。

 

片付けは嫌いだけれど、物が片付くと気持ちがすっきりする。

整理収納アドバイザー二級を育休中に取得しましたが、家族からは資格だけで生活に活かせてないと言われてます。

確かに、ちょっと知識を得て満足。日々の生活に活かせてない気がする。

 

今回、書類の整理や管理の具体的な方法を教えてもらいました。

書類の整理は今まで、もっぱらパンチで穴を開けて、ファイルに綴じていました。しかし、今綴じないほうが綺麗にできるらしい。

 

セミナーから約1ヶ月。やってみたいやってみたい。どこならできるだろう。と妄想してました。

そして、やっとファイルボックスやホルダーなどをがさっと購入して、実践してみます。

今年度のファイリングはパンチをあけない。とめない。はさむ。捨てる。すっきりさせる。

これで実験的にやってみようと思います。どうなるかなぁ。

 

今日は夫に息子を頼んで、同期とご飯。月1でしていた同期会。私が育休中も続いてた。同期が少し遠くに異動するけど、同期会は続けていこうと確認できました。心の支えだね。さびしいけど、嬉しいぜ。