二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

くちゃくちゃの頭の中

ちょっと立ち止まって腹を括ってみよう。

 

急いで仕事した。自分の準備不足だろうけど、色々とトラブルが起きてる。どうやって動いたらいいかわからへん。

全て自分のせいにする必要もないが、もっとスマートに後回しにしてなかったらこんなことになってなかったんじゃないか。と思う。

ま、しゃーない。

 

ここ2年。いや、3年。娘が生まれてから、今ではないとこへ行こうと動いてきた。でも、結局、動いたけどそれ以上に動く勇気はなかった。タイミングもあるだろうけど、無理や。と思った。

 

昨日は突然、仕事の帰りが遅くなった。母にご飯頼んだ。娘の迎えは父母が行ってくれる。息子は5時に学童から帰ってきて父と過ごしている。

 

今の生活は、父母がいなかったら、成り立たないのだ。頼り切ってる。いるから頼るのだけど。

あの時、あのまま母がいなくなってたら。。。無理だわ。仕事も続けられてないだろう。

仕事続けるから父母に居てもらいたいのか。

父母と家族と暮らしたいから仕事続けてるのか。

そもそも仕事せずに父母と暮らせる方法はないのか。

暮らすためにはお金が必要。

税金も納めなきゃいけないし、毎日食べるための食糧も。学用品も。衣服も。娯楽も。

これからどんどんお金がかかると言うけど。

まず、私が楽しかったらいいとして。

どんなことも楽しめたら良いとして。

今の仕事は楽しいこともあるけど、またないわーと思いことある。事務仕事。片付け。書類整理。保存。できないこと言っても仕方ないか。

やれることやろう。

 

くちゃくちゃの頭の中。

最近、遠ざかってた手帳。ノート。ブログ。

とりあえず書き出すのだ。