二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

両親に言いたいこと。

あっという間に1週間がすぎる。

たぶん、できてるはずと思って仕事を休む。

たぶん、出勤したらやること山ほどある。

だけど、休んだ。

 

こんな日もあっていいと思ってる。

 

父のことがむかついた。

いっつも自分の不幸話を出してくる。

母と結婚しなければよかった。あの家を買わなければよかった。あいつがわるい。私は騙された。

もー聞き飽きた。

母は私は知らない。一緒にご飯も食べない。と言って避けた。

夫婦の問題は夫婦で解決してほしい。

 

もー腹立ったから父に言った。

なぜ、私だけが親にお金を送っていたのか。弟が就職しても、なぜ、弟はお金を家に入れなかったのか。毎月以外にも送ったよ。私がお金を送ってなかったらどうなってたのか。もっと早く店を辞めてたらよかったんじゃないか。そもそも結婚せず、私も生まれなかったらよかったんじゃないか。私のモデルはあなたたちなのです。あなたたちが喧嘩ばかりしてていい気がするはずがない。お金がなくたって笑ってたらいいじゃないか。なぜ笑わない。家も建てなければよかったんじゃないのか。私だって結婚もせず子供も産まず、家も建てなければよかったんじゃないか。

 

あぁ。書いてるだけでも悲しくなってきた。

父はそうやなー。そう言われると言うことない。と言って黙った。

ただ、父に言ったけど、ほんとは母にも言いたかった。隣の部屋で聞いてる母はどう思ったのだろうか。

あとで母が父についてイライラしてる理由を私に話に来たが、そんなことを聞きたいんじゃなかった。

 

私もいつまで嘆いているのだ。私は私の人生を生きよう。周りがどう、時間がない。じゃなくて、私がやりたいことをやろう。将来のことはわからない。私は家族とも過ごしたいが、自分がやりたいことをやる。それでいいんじゃないか。と思う。

渡したお金は返ってこない。予備校のお金も払った。あとは自分が自分の道を生きるだけだ。

 

私は私。私は私。私は私。誰でもない。すごいことをしたいわけでもない。やりたいことをやりたいだけだ。

 

あぁ。今日も幸せ。いつも幸せ。