二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

二世帯住宅にして良くなかったこと

足して引いてもやっぱりプラスだと思ってるけど、良くなかったと思うこともあげてみようと思う。

 

・夫婦喧嘩した時に両親に気をつかわせる。夕食前に喧嘩した時、今日は別々で食べようと母から言われたこともありました。また、父が私たち夫婦のことを心配して、喧嘩に入り込んできたこともあった。私としては聞こえているでしょうけど、ほっといてほしい。

・家を建てなければならならなかった。もともと実家があったところを壊して建て直しました。半年ほど父母は近くで仮住まいになりました。冬で古いアパートだったのでとても寒かった。老夫婦に無理をさせたなぁと思います。一生賃貸での生活、建売や中古住宅という選択肢は二世帯住宅となった時点で無理だと思った。お金はかかっています。

・自分の育児に時々文句を言われる。父母が子どもを叱る時に自分の子どもの頃を思い出して嫌な気持ちになる。気付いた時には父母に言うようにしてます。人と比較して子どもを褒めたり、怒ったりしないで。ご褒美を先にあげても約束は守れません。とか。

・自分が父母の娘なのか、子どもの母なのか、夫の妻なのか分からなくなる時がある。全部自分なんだけど。特に妻という立場をするのが、父母の前では私は照れがある気がする。もともとベタベタするのは好きではないし、あんまりやりたくない。夫から求められると、以前よりも拒否的になっている。これは同じ敷地に父母がいるというのも理由になるのかもしれない。

・父の健康不安のお話を聞かなくちゃいけない。病院の診察から帰ると、ネガティブ思考の父の不満や不安のぼやきが始まる。もっと、楽観的になってほしい。

・父と母の夫婦喧嘩が時々聞こえる。あんまり良い気はしない。お互い様かな。

・自分のペースで暮らしたいけど、父母の声や視線を気にしてる気がする。出かけること、誰と会うのか、どこへ行くのかいつ帰ってくるのか。子どものお迎えをお願いしたり、すぐにできるけど、そのためには理由を言わなきゃいけない。また、行くの?そんな遠くまで?と言われそう。言われても結局は行くし、平気なのに。子どもの世話をすることを父母は嫌じゃないだろうに、私が勝手に怒られるって思ってるんだと思う。

 

・掃除場所が多い。台所2、風呂2、トイレ3、洗面所2、換気扇が合計10個。これを私が掃除してるから、嫌になるなぁ。後回しになるんだよなぁ。先日したら汚かったわ。。。台所は1ヶ月に一回したい。あとは。。。

 

色々あげたけど、やっぱり家を建てて、二世帯住宅にしてよかったわ。うん。やっぱり正解やったわ。

 

今日は電車でお出かけ。スリングをもっと上手に使えるようになるのだー!

 

今日も良き日に。ありがとう。みなさまー。