二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

ツレがそううつ。私がウツウツ。

子どもの保育園の生活発表会がありました。

午前中に休みを取って、夫婦で参加。

子どもはほとんど壁に顔をくっつけて、お客さんから背を向けて1人でだるまさんがころんだ状態。ま、去年度の運動会では泣いてばかりだったし、それに比べれば、やりたいことだけでもやって、成長と思いましょう。

私の幼稚園の時の連絡帳を見てても、本番では声が出てない。とか書いてたからね。場数踏めば変わるでしょう。

 

そう。実家に帰ってた夫が戻ってきました。夫と昼食とって、午後から仕事に行こうとしたけど、どうも心身ともにしんどくて、涙が止まらなくなった。

病的になってる彼の言葉が自分の心にだいぶこたえてて、私はまだまだしんどいんやな。と思った。

翌日の朝、些細なことから大げんかに。

実父母も一緒に暮らしてるから、のぞいてきた。これは二世帯住宅でもメリットでもありデメリットでもあるよねー。私たち夫婦のギスギス状態が筒抜け。両親には心配をかけてしまうと思ったが、これが私の今の状態。ほんまの状況を分かってもらえるから、良いとしようと思った。

もう少し夫には実家に帰ってもらうことになった。

 

この状況を明るく乗り越えろ。俺は明るくポジティブに捉えられてると言う夫。

私は夫に会うと、心が固まり、表情無くなってると思う。話もむちゃくちゃやし、聞いててしんどいから。その私に明るくなれと言うから、私はしんどいのよね。夫を見てるのもしんどい。どこかに無理があるからだと感じるからだと思う。

 

週末にボロボロに泣いて、落ち込んで、友達に会って、子どもと散歩してだいぶ心が落ち着いた。

 

今は仕事に向かえている。もう1つ私の役割があることに感謝。

 

やべー。電車で席譲ってもらえた。それだけで泣きそうだぜ。世間様に、マタニティーマークの普及に感謝。