二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

不調ですか?それとも放棄ですか?

子供達だけで眠ることは続いている。

寝付くときに絵本読んだり話して、そろそろだよーと言って去ります。私は一階へ。

泣いたりわーーわーーーってなるけど、布団を出て降りてくることもない。儀式で泣いてるのだと思ってます。

 

昨日は夫が夕食後に一人で2階で寝てて、しばらくして降りてきた。最近食後に横にならないとしんどいんだと言う。

へー。

食べすぎ、噛まなさすぎ、身体の不調などあるのかもしれないが、私は育児も家事を放棄してると思ってしまうわ。

 

毎日、ご飯を作って子どもたちの迎えをして、遊んでくれる。安定感があるのは祖父母のセット。

言われてから、頼まれてからやったら自分がやるとなってしまう。

今は父母との同居でとても頼りになる。お陰で夫と私はゆとりを持って生活できてる。なんなら、夫がいなくてもなんとかなる。やけど、これでいいんか。って思う。しかし、夫には役割を依頼しないとやらない。仕事を振るのが苦手と思われる私にはなかなかむずい。やってくれる人が近くにおるし。やけども、やってくれる人がおるうちに、夫を育てないといけないのではないか。そもそも、自分の家と子供のことなのだから、やれよ!きづくやろ!って思うんやけど、気づいてもない。なんなら、なるべく長く寝たい人にいかに伝えれば良いのでしょう。うぉー。

 

仕事も一緒やなぁ。

 

あぁ。今日も幸せ。いつも幸せ。