二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

子ども二人で寝るようになった。

昨日は夫が弁当を作った。母が焼き鮭作ってくれたらしい。娘は「パパが作った!」と言ってたらしい。全部食べたし、夫も嬉しかったらしい。これからは順番に作るにしたらどうだろうか。と内心思う。落ち着いた時に相談したい事項です。

 

こないだの週末から子供達だけで眠るようになった。子どもたちの皮膚の調子が悪いから。夫、私、母と寝ることもあるけど、それぞれが甘えなく自立して眠れるようにしたい。したい。

マットレス2枚を敷いて寝かせることにした。昨日の夜は二人でじゃれあっていた。いい加減で私は撤収。息子が「もー寝る!静かにしてー!」って言ってるのが聞こえて、最後は静かになっていた。二人で慣れてるやん。素晴らしい!ありがとう息子よ。娘の自由奔放に自己主張する所、息子は時々、ぐっと涙をこらえて譲ってあげてる。二人とも泣いてる時は、どちらも選べないなぁと私は思って放置することもある。こんな時に少しだけ息子を抱っこして娘に変わる。娘はご機嫌になるがしばらくして息子も抱っこして欲しいってなる。うんうん。わかるよ。一緒に遊ぼう。抱っこしようってなる。この繰り返し。

 

私はやりたいことをやる。

子どもたちは少しずつ成長している。昨夜、娘がうつ伏せに寝てるのみてたら、「でかっ!」って思った。背中が大きくなってるなぁ。

今しかない成長があるから今は子どもといたいという人もいる。私もその気持ちもわかる。だけど、今くらいの関わりでも十分だと思える。たぶん、私の今が充実しているのと。家族に支えられているからだと思う。私ばかりがこんなに好きにしていいのかな。ってなる時もある。やってみよう。いいじゃん。やってみていいって言ってもらえてるんだから。