二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

二世帯住宅にしてよかったこと

お兄ちゃんがシャチハタスタンプを持って階段から逃げてきた。やはり。各段に名前ハンコしてるやん。まぁ、素敵。

 

二世帯住宅にすんで一年以上経ちました。私の実父母と住んでます。家の中でつながってますが、台所、風呂、トイレリビング別々です。あっというまでした。

よかったこと、よくなかったことあります。そりゃそうだ。でも、足し算したら、良かったと思ってます。

 

まずは、良かったと思うことをあげてみます。

・子どもを一瞬で預けられる。スープの冷めない距離だったとしても、家を出なきゃ行けないけど、同じ家だからすぐお願いできます。

・子どもの居場所が増えた。おじいちゃんの部屋でこっそりアンパンをもらったり、怒られた時におばあちゃんに泣きついたりします。それも良いかな。

・子どもを私が育てなきゃって気持ちが薄まった。核家族の時は私がやらなきゃって気持ちが強かったように思います。赤ちゃんが生まれてから、よけいに二世帯住宅で良かったと思います。全部1人でやるのは無理!ワンオペの人尊敬します。

・私だけで家事も育児もできない。助けてもらえるありがたさ。夫が不調になって実感。私だけではできない。夫にも頼れなかった。夫にとったら、同居したことが相当のストレスで病気になったのでしょうか。いや、それは考えないでおこう。

・夕食はたいてい一緒に食べてます。にぎやかです。調理もおばあちゃんと私が分担して作ってるのがだいぶ楽。

・おじいちゃんが育児に関わってくれるようになりました。私が小さい頃の父、長男が生まれた頃は自分から抱き上げで抱っこなんてしなかった。積極的になったのは、関わりが濃くなったからなのかなぁ。

・喋り相手がいる。私にとっての父と母です。子どもも私も相手してもらえるので、安心です。

・雨の時、洗濯物を入れてくれる。いれてあげられる。あんまりしょっちゅう期待するのは、しんどいからだめよ。

・おじいちゃんおばあちゃんが元気になった気がする。子どもと関わるのは大事なのかも。

・調味料や洗剤がない時借りれる。

・アイロン台は一台で。新聞は父母が取ってるものを後で見てます。Wi-Fi契約も1つで良い。固定電話も1つ。客用布団。母とシェアしてるものが他にもありそうだなあわ。一緒に住むことで持ち物が減ったきがします。

・父と母の生前整理になった。物が減った。建て替えにあたって、だいぶ捨ててもらえました。申し訳無い気持ちもあったけど、捨てられないタイプの父には本当に良い機会だった。

 

まだまだありそうだけど、やっぱり二世帯住宅建てて住んで良かったな。

 

あぁ。今日も良き日だ。

 

 

たぶんまだまだあるけど、やっぱり同居して良かった。二世帯住宅建ててよかったな。