二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

今までのベスト

夫の様子を見に、義実家へ行った。

 

義母は子どもが父親不在で不安定になっているのではないかと心配してくれた。しかし、そんなに変わりませんね。同居してる両親のおかげで、私の精神も安定してます。不安定な父がいるよりも子どもにとっては安定なんではないかと思う。私の産後の入院時は心配だけど、数日だし、この子なら大丈夫だろう。

 

夫は1日の中でも良い悪いと調子がまちまち。いうことも変わる。ということで、もうしばらく実家療養としてもらった。

 

私と子どものことを心配してくれてるようだが、自分のことを心配せーよー!と思う。その優しさが彼の良さでもあるが、今は彼を苦しめているように思う。

 

子どもの頃から夫の好不調を見て来た、義父母にとっては、毎度のことかもしれない。私にとっちゃ何回目かです。これから家族も増える。家も建てちゃった。せやのに、数年おきに好不調が繰り返され、仕事を転職し、精神の乱れから家族が乱れるのはしんどい。その想定のもと、私の両親と暮らし、私は楽になったが、夫はどうだったのだろうか。余計に気を使わせることになったのだろうか。

 

今のベストを毎回尽くしてるはずだろうが、今までのやり方を繰り返すだけでは、また同じことになると思う。本質に向かうためにどうすれば良いのか。私が抱え込む必要はなく、私のゆとりが大事だろうと結論づけ、今日も仕事へ。

 

いい天気だ。今日も良き日に。