二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

拝啓、コロナ様

うちの姫もうすぐ10ヶ月。今日は4歩も歩けました。ハイハイから高バイになってます。なんて元気に育ってるんだろう。ありがたいです。

 

色々とコロナ様のおかげで生活は影響されているけれど、近くの公園で子どもと遊び、近所の友人と会えるのは幸せだなと思う。

お父さんが在宅勤務になって、子どもの心が安定していると言う知人もいた。

 

家族のことをもっと大事にしたいなと思う。私は結婚して子どもを出産して本当に良かったと思っている。こんなに楽しいことはない。仕事してても友達と遊んでても、こんな気持ちに、なってないと思う。日常の風景をありがたいと思える。子供を育てられることをありがたく思える。そりゃ、大変なこともあるよ。もっと自分のためにお金を使えたかもしれない。時間も出来ることもあったかもしれない。でも、子どもを育てることで得られた気持ちや仲間、出会えた人、家族との時間。全てがありがたくて尊い

私が生きるのは、この子たちを元気に育てるためだなぁと思う。

夫が不調なのに、なんで二人も子どもを産んだんだって思われるんじゃないかって、時々私の頭の中に浮かぶ。なんでこんな気持ちが出てくるんだろう。意地悪な他人様の言葉が私の頭に浮かぶんだ。でも、私はこの子たちを出産して、育てられて本当に幸せです。ありがとうございます。夫の不調も全部丸ごとOKって思える家族になれたらと思います。たぶん、そうなれると思うので、もう少し私たちに時間をください。きっと、この不調も家族が良くなるための出来事なんだと思います。

母と夕食の時に子どもがいるって幸せだねーって話ができた。そんな話ができることも幸せです。ほんまは、涙出そうやったよ。お母さん。いつもありがとう。

 

あぁ。今日も幸せ。いつも幸せ。ありがとうございます。