二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

しんどいなぁ。

夫が仕事に行けるようになりました。良いことです。帰ってからは夕食とったら、風呂に入ってすぐ寝る。それでも、仕事行けるだけ良いのでしょう。と思いたい。でも、本当は私すごく疲れてるみたい。ぼーっとするし、一人やと泣けてくるし、しんどい。良い方向になってるのに、なぜだろう。

今日は夫は仕事が休みで朝からサイクリングに行きました。帰ってからは子どもと遊びに出かけてくれた。調子が良い時に戻ったみたい。良いことです。でも、私はしんどい。なんででしょう。

全ては良くなる。夫が不調だったことも良いことに変わる。さてなんでしょうって、私の頭に問いかけることもできる。でもね、今私はすごく疲れてる。

毎回そうだ。夫の不調が回復してきたら、しんどいんだった。私頑張ってるんやと思う。たぶん、回復してきてる後半くらいから疲れてきてる。そんで、夫は回復したら、不調がなかったかのように動き出す。そして、忘れる。そして、不調になって思い出す。もうこの繰り返しのループから抜け出したい。

今回の不調の原因は何だったんだろう。どうやったら不調を早めに気づけただろう。仕事を長期的に休まずに復帰できただろう。そういうことを話し合いたい。

私は子どもを2人も出産して育てられてる。一緒に過ごせる時間が愛おしい。私の両親と無添加な家に住めて、幸せだ。これも全て夫がいてくれたからだ。

夫の悪い所を指摘したいわけではない。今後のために荒波ではなく、小波くらいで過ごせるために、どうやったら良いのか、話したい。好きだとか愛してるとか言われたって、何のフォローにもなってないの。そうじゃなくて、今回の出来事を心を開いて、話し合いたいの。なんで、私はそれを話したいって、言い出せないのかしら。これって重いことなのかしら。毎日、仕事の後にすぐに寝てしまってたら、話せないね。私ももう少し回復した方が良さそうでだね。そうやって後回しにして、流すのも嫌なんだけど、もう少し待っておこうか。

 

あぁ今日も幸せ。いつも幸せ。ありがとうございます。ごめんなさい。ゆるしてください。あいしてます。