二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

きづかい

玄関に植えていたお化けみたいになったローズマリーを抜きました。植えた時は元気に育ってほしいと思ったけど、こんなにお化けになるのなら、植えるんじゃなかったと思いました。さらに素敵な玄関を目指します。そして、近所のお花屋さんで子どもと一緒にお花を選んで植えました。次はお花いっぱいになりますように。

 

義父が入院しました。義母から私に、救急車で搬送されて入院したと連絡がありました。夫には言わないでほしい。夫のマラソンが終わるまで黙っておいてほしい。と言います。オリンピックか世界大会、日本代表選考会とか、そんな大事な大会やないのよ。ただの趣味のマラソンよ。それに影響したらあかんからって。どんだけ、お互いに気を使いあってるんだろうと思う。素晴らしいことだけど、その間に立つのは、ややこしい。めんどくさい。もっと素直にしんどい時はしんどい。と弱いところも言い合える方が、お互いに楽だし、幸せだと思う。

出すぎたかもしれないけど、義母に伝えました。夫には隠しておきたくないこと。きっとマラソンは走るだろうし、走る走らないは、夫に決めさせたら良い。義父が夫には黙っておいてほしいと言ってるのだから、義父の希望は聞いたと言うことにしておいたら良いと。

全ては鏡。

義父は弱っているところを息子の夫に見せられない。夫も弱ったことを心配させるから、と言わない。

こういう積み重ねで、気を使いすぎて、しんどい気持ちが出て来るんだと思う。

義父のことを夫に伝えたら、検査の結果がわかってから連絡してくれたら良いのに。心配になるやんか。やって。あぁ。やっぱり親子やな。と思う。

でもさー、入院時の緊急連絡先に夫の名前を書いてるわけやし。今回は軽症やから良いけど、何があるかわからない年頃。途中経過でも連絡があった方が、こちらも心づもりができて良いと思うんやけど。

 

少しずつ夫も私も周りの家族も居心地良くなれば良いと思う。今回もその一歩だと思う。

あぁ。今日も幸せ。私はいつも幸せ。

ありがとう。