二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

おもちつき

家族でお餅つきをした。

義父母もきていつもよりも賑わった。

義父母の家にも餅つき機があるので、義実家でできるのだが、一緒にやろう。と夫が連れてきた。

年末の義母は徹夜が続くので、わざわざこちらに移動してくるのも大変じゃないかと思ったが、夫が誘って連れてきた。

結局、義母は徹夜でやってきた。70代で徹夜ってどんなタフなんだろうと思う。

餅つきもマイペースで炊き立ての餅を食べてるのだけど、成形も後回し。私が1人慌ててあんこを餅に包んだ。人の餅だから、そんなに慌てなくても良かった。

あんこを包みたいなら、柔らかいうちにやらないとできひんやん。

上手にあんこを包んでるのね。って言うけど、そのペースじゃ無理やわ。

先にあんこ餅を食べる神経が私にはわからん。しかも2個食べたし。出来上がってからでええやろ。やから、何でも色々と時期を逸して時間がかかってるんちゃうやろか。と思ってしまった。

 

夫は私の実父のことは理解してくれないが私は義父母のことが理解できない。

理解してほしい人ばかりで話しても埒が開かない。