二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

浄化

週末は前住んでいたところの友人と味噌作り。子どもは夫に預けて単身で。久しぶりに子どもに会いたかったと行ってくれる友人。ありがたいです。みんなの子どもも大きくなってて嬉しい。

大豆を踏みながら、麹と塩を混ぜながら家族のことや仕事のことなどをあーだこーだと話す。昔は川で洗濯して、長屋で主婦たちが色々と話す場所があったんだろうなぁ。とお互いに気づく。そうだよねー。今は各家庭で家事や育児もできるけど、それぞれにモヤモヤが解決しなかったりするよなー。こうやって味噌だのなんだの作っては集まれる仲間がいるのがありがたい。

 

義父母にお花を贈った。自分にも宇宙元旦に届く。楽しみだなー。最初は義父母にだけ贈ったんだけど、私を満たさなきゃって思ったので、自分にも追加した。ちなみに義父母は捨てられない人なので、ボックスフラワーにした。たぶん、アレンジメントのカゴも捨てられないから。それが私の嫌な気持ちを生みそうだから。自分にはアレンジメントフラワーなのだ。

依頼したお店からお花の写真が送られてきて、私の気持ちは浄化された。美しいお花。まだまだ義父母に感謝の気持ちを素直には言えないけど、ちょっと照れが減った気がする。なかなか夫が不在の時に電話ができないので、お花が良いきっかけとなり、私の気持ちも伝えられた。感じてることも同じように思うことも違うこともある。話さないと分からない。お互いの家族が少しずつ理解し会えれば良いということかなぁ。

 

f:id:okayudesuyo0202:20190311074547j:image