二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

贅沢な時間

平日に休みをとって子どもの運動会に参加した。

直前に義父母も参加することが決まった。だいぶ前に誘っていたが、一時間以上移動距離があり、午前中開催ということで「そんな早くに行けない」と断られていた。この気持ちを覆すほどの孫への愛ってすごいよね。

 

朝は夫が親子で登園し、開始前に私と義父母が徒歩で保育園へ向かう予定だった。しかし、到着予定時刻を過ぎても自宅に到着しない。あと20分はかかりそうなところから電話がかかってきた。待っていたら間に合わないので、私1人で保育園へ向かう。

義父母の場所取りして、着席。待ち時間は同級生と再会してお喋りしてた。

昨年度の運動会で、ずっと泣いてた子どもは泣かなかった。しかし、みんなと一緒に体操はしなかった。少しだけど、成長感じてますよ。嬉しいですよ。

 

義父母は遅れて無事に来た。

子どもはおじいちゃんおばあちゃんの所へ飛んでいき、喜んでいた。待機中はそちらで待つ。

 

運動会の後はみんなでランチに行くつもりだった。子どもも運動会途中から「お腹すいた」と言っていたので、早くいきたかった。私と夫は自宅へ戻り、義父母と子どもは駅前に車を停めたので、そちらへ行ってから、自宅に集合することにした。

夫と久しぶりに2人で話せた。最近の仕事のこと、もやっとしてたことがスッキリした。

家に着いた。

遅い。お腹すいた。待っても待っても来ない。

夫が連絡すると、子どもと電車を見ていたのだと言う。まじか。。。なぜ、一緒に駅前に行って、車に乗って自宅に戻らなかったのかと。後悔した。

 

ランチは最高に美味しかった。田舎の中にあるカフェレストランといった感じ。車で20分で田園、山、川、こんな贅沢な場所に住んでるんだと実感。

 

帰りに道の駅により、帰宅。

帰宅後、義父母と子どもと遊んでもらった。

 

この日にあったこと、振り返ると、待っていたことも失敗も全て贅沢な時間だとも思うが、義父母といるとイライラしてしまう私がいる。私とペースが違いすぎてイライラするのだ。子どもは祖父母が大好きだし、可愛がってくれる。そして、私にとても気を使ってくれているのもわかる。その気遣いが嫌なのかなぁ。

 

イライラしているのは自分だけなのか、と思うと余計に腹立つし。しばらく距離を置いた方がよいのだろうか。しかし、なかなか、そう言うわけにもいかない。

 

振り返って贅沢な時間だと思うのではなく、今その時に贅沢だな。幸せだな。と感じたい。

 

不満やイライラではなく、あるものを探せと言うけど、今の私にはできないのかな。ほら、また私のできないに焦点を当ててる。でも、子どもの成長は感じてるんだよね。子どもに対しては何のイライラも無いんだよね。