二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

最近やめたこと

1.お風呂の残り湯での洗濯

酸素系漂白剤と洗濯マグちゃんを使用して洗濯しています。酸素系漂白剤はお湯の方が洗浄力が上がるということで、お風呂の残り湯で洗濯してました。

しかし、乾いた衣服に体臭のような臭いがありました。それをかき消す匂いを付けるのも嫌だし、どうしようかと思ってました。

そこで、思い切って水道水で洗濯してみました。すすぎは1回。残り湯の時はすすぎを2回してました。

水道水なら、すすぎ1回でも仕上がりの臭さがなくなりました。

勿体無いと思って、臭いを我慢して、すすぎも2回してたけど、すすぎ1回で臭わないなら、こちらの方が気持ち良い。

 

今後の課題は水道水が冷たくなること。お湯の水栓はありません。予約洗濯ではお湯を追加できないので、起床後スイッチオンにするか、洗濯完了

してから寝るか。どちらかになりそうです。

 

2.湯シャン

3年ほど湯シャンしてました。来客時に、シャンプーどこ?と聞かれて、ないことに気づいて焦ったことがあります。お盆に家族が宿泊する際、自分が気に入ったシャンプーコンディショナーを購入しました。

試しに使ってみたら、サラッサラッで頭皮のかゆみもありません。

ジャバジャバお湯で洗っても頭皮がかゆいのです。しっかり泡立てて、しっかり流しても時間的には変わらない。水の使用量も変わらない気がしました。

みんながシャンプーコンディショナーを使用するのも気持ち良いから続いてるのかなぁと思いました。

 

今後も自分が気持ち良くて楽で居られることを取り入れていこうと思う。

 

って、普通にみんながやってることなのかもしれないけど。。。