二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

大爆発

週末になると夫の気持ちは少し余裕が出てくるのか、子供と接したり、家事をしようとする。前半から中盤は疲れたー疲れたーって言って帰ってくる。

きっと私にも気分にムラはある。だけど、淡々と家事をやってるつもり。

 

実は5月の連休からトイレ掃除をしなかった。自動で泡洗浄を毎回してくれるんだけど、3週間も放ってたら黒くなってきた。1週間前から気づいてたけど、放ってた。結局、誰も洗うことはない。

金曜の夜、せっせと洗濯しながらトイレ掃除した。週末だからってゆっくりするよりも溜まった家事をする。土曜日はゆっくりしたいし、やれるだけ金曜にやりたい気持ちだ。

こんなペースで過ごしてたら、何で私ばっかりって気持ちになった。

そりゃ、機会にも頼ってる。

夫は本当に私が進学するのを応援してくれてるのだろうか。こんなんじゃ。むりじゃん。って気持ちになり、もっとやってくれたらいいのに。って言ったら、大爆発した。

俺は「支障がないのなら、やってもいいって言うた。俺は十分やってる。仕事でやってるから家でもトイレ掃除くらいできる。家に帰ってまで雑用したくない。」やって。

私は「仕事と受験勉強、合格したら一年。ここらへんはほんまたいへんやと思う。協力して欲しい」と言うたと思ってた。伝わってないんや。

仕事のトイレ掃除も雑用と思っていて、家事も雑用やと思ってるんやろな。

やけど、支障があるからってやめたくもない。家族のためにやめる。ってのは、嫌なの。今までも何回もこの理由でやめてきた。

 

私がなぜ進学したいのか、そう言う話ができてないからだと思う。そこらへんの思いを伝えたら良いのかしらー。あー。あー。あー。

 

今日も天気。気持ちが良い。

あぁ。今日も幸せ。いつも幸せ。