二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

心乱れる時期なのです。

夫との話の中で大号泣し、自分はなんてダメなんだわー。うぇーん。ってなった。どうせ私なんか。どうせ私がやりたいと言ってもできっこない。そもそも今の仕事もできてへんのに、できてから言え。お金貯まってからにしろ。お金もないのに、やりたいとか言うな。覚えたらいい、理解したらいいって言ってるけど、どうせわからへんやろ。できひんわ。

 

自分を責める言葉がいっぱい出てきた。夫も私を責める言葉を言ってきた。

きっと私も嫌ごとを言いたくなるような態度をとっていたんだろう。私が言われたかったんだろう。夫が代わりに言ってくれたのだろう。

こんな気持ちになるなら、受験をやめてもいい。でも、やらなかった。できなかった。周りのためにやめた。と周りのせいにしてやめる私がまた増える。

誰だっていろんな事情を抱えている。子どもも大人も。全て自分の満足いくことはないかもしれない。その中でベストを尽くしたらいいんだよね。いいんだよ。

数日経って、落ち着いてきたらそう思えた。

 

号泣した後に私の月経が来た。

私って月経前に心が荒れるんだよね。だいたい夫に当たる時は私の月経が来る前。夫も多めにみてもらえないだろうか。私の心の乱降下を。言ってみようか。てへへ。

 

あぁ。今日も幸せ。いつも幸せ。