二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

ほ。ほ。ほーたるこい。

週末は夫の友人家族と蛍を見に行った。

 

去年も見に行った場所へ。

去年も蛍が光って綺麗だなぁと思ったので、今年も見に行きたかったから楽しみだった。

 

ただ、友人家族を連れて行くので、去年は観られたけど、今年も観れるのかなぁと不安だった。わざわざ1時間以上もかけて車で来てくれてるのに、観れなかったらどうしよう。と思ったから。

ネットで検索すると観光スポット近くの川沿いで観られると書いてある。私が去年見た場所とは違う。どっちにしようか迷って、去年見た場所へ。

夕焼け空も綺麗だなぁと言いながら目的地に到着。まだ少し明るかった。見えるかなぁ。とか言いながら、駐車場の家主とおしゃべりして川沿いへ。

 

あ!光ってる!

良かったー。と思った。

暗くなるとともにどんどん蛍の光が増えた。

去年よりも光ってる。息子も娘も喜んでいた。近くに来た蛍をそーっと捕まえて息子の掌の中へ。

掌の中で光る蛍を優しく包み、息子は誇らしげ。あとで自分でも捕まえていた。頼もしくなったぜ!

娘の掌にも蛍をのせた。蛍鑑賞中、ずっと子供達の掌の中にいた蛍。

帰るときにそーっと川沿いに返した。バイバイ。また来年。

 

十分蛍をみられたのだけど、近くの観光スポットにも行ってみた。

すると、「停車中の車は動いてください。」とパトカー出動しての縦列駐車の列。

うわー。こんなことになるのか。

 

静かに蛍を鑑賞して、子供達がわーきゃー言って蛍を捕まえて掌にのせていたさっきの様子とは違った。

私たちにはさっきの鑑賞の仕方で十分だった。観光スポットじゃなくて良かったんだね。地元を満喫してるぜい!

 

インターネットで情報を収集してるから、一つに集まるんだね。すごい世界だな。と思い、帰路へ。

 

車で30分以内にこういう所がある今の家が好きだなぁ。と思った。

 

週末は家事に追われて仕事の課題に追われてあっという間に過ぎた。勉強も少し。ほんまに少し。こんなんで受かるわけない。と思う。家族のせいにして勉強しない自分になるのか、それともなんとかやりくりしてやってみる自分になるのか。

ホリエモンは努力が嫌だと思ったことがないらしい。やったらいいじゃん。やって。

そやんなぁ。だらだらして惰性で生きてるから、無理かもってなる。無理という感情をいかにポジティブに変換するか。どうやったらできるようになるかを考える。それだけかもしれない。

性周期も少しずつ理解できている。コツコツやってたら私でもわかるかも。知識をつけることはどう転んでも私にとって得でしかない。学べ!学ぶんだ!

 

あぁ。いつも幸せ。今日も幸せ。