二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

共働き夫婦が両親と暮らすこと

私と夫は外で働いていて、私の両親とは共に暮らし、子供たち二人は私の両親の支えのもと、育っています。

私たち夫婦は、母が作った野菜と調理したご飯を食べて、私たち夫婦が建てた家に住む。

核家族ではない家庭で過ごせることに感謝しています。

お互いに重なり合いながら、生活できている。そして、それがゆとりにもつながっていると思うから。

 

このような生活ができているのは、夫が私の両親と住んでも良いと言ってくれたからで、両親が土地を使っても良いと言ってくれたからで、私がここに住みたいと言ったからで。

 

共働き夫婦が子育てするってとても大変。

仕事家事育児。家を保つためにもやることあるし、やりたいこともあるし、やらなければならないこともある。

私は両親と同居していて、煩わしいこともある。父母の嫌ごとをきいたり、夫婦喧嘩が聞こえてきたり、父母の加齢を間近で感じたり。

だけど、一緒に住んで良かったなぁ。と思う。一緒に住んで三年たった。早いなぁ。建てて良かったなぁと思う。

 

あぁ。今日も幸せ。いつも幸せ。