二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

子どもなしの休日

平日に休みをとった。

理由は夫と過ごすため。

 

以前からやろうやろう。と言っていたけど、なかなかできなくて3月になってようやくできた。休みは取っていたのだけど、何か用事がある休みばかりで、平日に特に2人で用事なく過ごすってことができていなかった。

 

子どもなし、2人で車に乗ってどこでご飯食べようかー。お茶しようかーと相談しながら、色々な話をする。今後のこととか、今考えていることとか、落ち着いて話せた。途中で紙とペンを取り出して、ibマッピングもした。なんでどうして?と聞いてたら、ぐるぐる同じ答えが返ってきて、そーゆーことやー!とか言われるけど、イライラしてない感じ。

切羽詰まってマッピングなり、話を聞いたりすると、どちらかの損得とか我がでてきて、ちゃうやろ!とか言う気持ちが出てくる。

 

例えば今日は楽しいってどゆこと?ってことから聞いて言ったんだけど、

最初に「勉強も楽しくできたらいいけど、やらされてるとか、やらなきゃって気持ちだとやらない方がいい」って言葉が出てきた。

私はこの言葉を聞いてドキッとした。最近、勉強すると言うては、眠たくて寝てたり、友達と喋ってできてないから。。。

ま、その気持ちは置いといて、なんでそう思うの?と聞くと、夫の中の気持ちが出てきた。私に対しての言葉じゃなかったんや!へー、そう思ってたんだーって。気づく。

どんな言葉が出てきても心のゆとりで同じことを聞いてても、全然違う。と思った。

 

午後から夫と私は自分の予定があったので、ゆるゆると過ごして別れた。1人になってから何もしてないけど、していて満たされてる感覚を味わった。

 

色々と夫が不調になったり、喧嘩したり、私が泣いたり、怒ったりするけど、幸せだなぁと思った。

この人と過ごそうと思った理由が私の中のどこかにあるんだろうなぁと感じた。

 

さぁ。今日はどんな幸せな1日だろう。

あぁ。今日も幸せ。いつも幸せ。