二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

ゴミ出し問題からの夫婦の問題

朝から夫と衝突。

 

ゴミ出しについて、近所のおばちゃんからご指摘があったので、ゴミを出す夫に相談したら、キレられた。

 

我が家は母が元気な時は毎日畑のコンポスト生ごみを入れていた。しかし、畑に毎日行けなくなってから、生ごみと燃えるゴミを分けてゴミ捨てしていた。母からゴミ捨て場のゴミをかけるシートが小さいから、生ごみ以外は外に置いたらいいって言われてそうしてた。

 

しかし、近所のおばちゃんに、燃えるゴミとプラの日にカラスが荒らしにきてる。小さいマスクが入ってたからあんたとかちゃうかと思う。全部シートの中に入れたほうがいいよ。

と言われた。

 

我が家は息子のマスクは布だから、捨ててないんやけど、そのゴミ捨て場で小さい子供がいるのは我が家なので、気をつけますー言うといた。

 

ほんで、言われてすぐ夫に言うたけど、夫はそんなんうちとは限らんやろ。子どものマスク捨てへんし。と私と同じこと言う。

 

今朝、燃えるゴミ捨ての日。

私が生ごみと燃えるゴミの二つに分かれてるけど、全部一つにまとめて捨てるか?それとも二つに分かれて小さいほうがシートに入れやすい?ときいた。

 

なんで二つに分けてる?どっちでもええやろ。ゴミの回収がどちらも同じとこにいくのなら、そもそも分けなくてええやないか。回収が違うからわかると思ってた。とか言う。

 

生ごみをそのまま捨てたら、カラスの餌食になるし、生ゴミだけをシートに入れたらいいってことで分けてたんやと思うで。と言うたけど、

 

意味わからんわ!となる。

途中、俺が悪くないんやったらいいとか言うてきて、なんでそこ?ってなるし。

そもそも燃えるゴミのこともわかってないこいつのことか意味わからん。最近朝ドラ繋がりであさイチ見るようになって少し家事の知識ついてきたけど、まだまだやろ。マジでなんも知らんな。と思った。

しかも、怒鳴ってくるし、すぐに声大きくなるし、嫌やーってなって、

すぐにきれんといてくれる?怒鳴るとかDVやで。何もせんし。と私が言うたもんやから夫ブチ切れて、

なんもせんって!俺やってるわ!家事やってないのはそっちやろ!そんなん言うなら俺なんもせんからな!っていつものやつ。いっつもこうやって脅してくる。それが嫌。

朝ごはん作ってくれたけど、食べるの嫌やなーって思いながら食べて、出勤。

 

私も言い方悪かったけど、

自分が全部やってるてきなんやめてほしいわ。

ゴミ捨ても捨てる準備までせんと捨てへんやん。

朝ごはんも野菜切ってないと出てこないやん。

トイレ掃除なんかやってへんやん。

言われたことしかやらんやん!って私が思ってるのもあるでしょう。

そもそも、ゴミの捨て方を相談しただけやなに、なんでそこまでキレてくるんかがわからん。話にならんくなるのに。何を防衛してるんやろ。

 

家事分担、やり方とかになると大概こうやってキレられて喧嘩になる。

友人からは私が家事を放棄してみたら夫もありがたみわかるだろうと言う。何を放棄したらいいのか。先週、疲れすぎて2日洗濯しなくて山盛りやったけど、なんも言わんしやらんかったのに。トイレだって暗くても平気なのに。何が伝わるんだろうか。

 

はぁ。

仕事でのコミュニケーションの方がよっぽど楽だな。いってきます。