二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

気を使いすぎても使いこなせない話。

朝から夫と衝突。

自分がイライラすると、相手にも伝わる。そもそも、相手が昨日よりイライラしてたのを知ってたから、私が気を使い過ぎたのかもしれない。なんて、私って気が利きすぎる人間なんだろう。

でも、結局、自分のイライラを自分の中だけに置いとくことはできずに。出してしまう。だから、相手もイライラさせて衝突が起こる。

 

日本の夫婦の家事分担が女性が多いとはよく聞く。夫はよくやる方らしい。自称。どこと比べたんやろかと思う。私と夫の家事なのだ。2人とも仕事してるのだ。この中での分担なのだ。

今夫の仕事が忙しいのは知ってる。でも、私も仕事してるんだよ。休みじゃないんだよ。そもそも私の朝家事の量が多いのだよ。それで、さらに回ってくるからイラっとするのだよ。

うーん。考えても仕方ないこともある。

やってたらうまくいくこともある。

もっと家事減らそう。

 

 

夫出勤後、子どもより「なんでお父さんに怒られたの?」と聞かれた。なんでやろね。最近、子供のなんで?なんで?の質問が増えて来た。「なんでここにあったの?なんで?なんで?」成長やなぁ。

これ、なんの現象やったかなぁ。また子どもの心理の本を読み直そう。