二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

洗濯係

週末探したのに。

メルカリに出品して買い手が見つかったのに、ブックオフに売ったと思って、メルカリ出品キャンセルしたけど、ブックオフに売ってなかったはずのCDが見つかりません。いったいどこにいったのだろう。。。

 

週末は珍しく出勤だったので、子どもを保育園に預けました。

いつも通りに出勤して、1時間だけ早く帰って、急いで子どもを迎えにいって、晩御飯作って。あっという間の1日でした。

 

夫が帰ってきたら、イライラを感じます。

 

以前の私なら、一緒にカリカリして、ドアをバタンと閉めたりしてたけど、静かに返事をしているのでした。物に当たることも減ったなぁ。

 

夫は毎週土曜出勤なのですが、土曜は出勤時間が早い。それなのに、私はいつも通りなんの朝の準備もせず、仕事に行った。

ただの、自主的な休日出勤だと夫は思ってたらしい。違います。公式のものです。全員出勤のやつです。

 

こないだから、タイムツリーを使用し始めて、お互いの予定を共有できるようになって、ちょっとストレス減ってたんだけどな。

私の家族共有カレンダーの予定の件名がただの"出勤"となってたから、正式名を入れとくべきやった。あと一歩、もう一押しが足りないなぁ。私。

 

リビングの照明はきて、箱のまま置いてたから、夫が設置してくれてた。でも電球カバーがついてないから、おかしいなぁと数日放置してたのです。

 

夫がイライラしてる時にそのことも言ってしまう私。火に油を注いじゃうのよねぇ。

私が外のゴミ箱を探してる間に、夫が自分で捨ててたのを見つけてきました。大きな発泡スチロールを中身も見ずに捨ててたのでした。こんなん、わからんように入れてるのが悪い!完成品も知らんのに設置させるのが悪い!とのこと。

購入前に画像も送ったし、説明書にも書いてたんだけどなぁ。

 

仕事が忙しくなると、お互い余裕がなくなって、ぶつけたくなる。ぶつかったら良いとも思う。でも、もう少し優しく言うてくれたらと思う。

 

今回の衝突で私は洗濯係に戻り、夫が朝食係となった。毎日、洗濯するのは大変だとか。シワシワだとか。文句言うのも言われるのも私もストレスでしたから、丁度良い。私は洗濯干すのそんなに苦痛ではありません。週末に溜め込んだら、シーツとか洗濯ができないやん。

それに、できる人がやれば良いと言うけど、そんなこと言ってたら、やらへんねん。私。だから、ちゃんと役割にしてくれた方ができるねん。

 

立場が引越し前と逆転したみたいです。夫の方が子どもの世話もよくやってる。そりゃ、私の方が家に居る時間が短いから仕方ないです。夫はよくやってくれてると思うけど、当然だろーみたいな気持ちもある。そこが伝わるのかなぁ。

それに、何もやってないわけじゃないのよ。やってない。全部俺がやってるって言うけど。週末はめーっちゃ掃除して、布団干してシーツとか洗濯してるのにさー。平日は食洗機の夜洗った食器は片付けてるし、風呂も洗ってる。ご飯の作り置きはしてるけど、子どもが食べそうなものはしてなかったなぁ。すんません。

 

日曜、夫がシェフをするのは喜んでやってくれてるし。ありがたいことです。

おかげで、私は掃除やらできるし、子どもと遊ぶこともできます。

そういえば、息子はめっちゃかゆいとか言うようになった。表現増えたなぁ。1日子どもと喋らなかったら、急成長してる。もっと子どもと居たいなぁ。

 

ありがとう。夫。

今日は振替休日。

洗濯三回回して、布団干して、お洋服買いに行ってきます。ルンルン!