二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

代弁者

4月から始発の電車に乗って仕事場に行くことが多くなってます。帰りは昨日も9時前。もっと早く帰りたいけど、自分が関わってる案件だったので、抜けられないと思いました。会社もチームだ。誰かがミスしたら、チームで解決する。自分もミスするかもしれない。そう思ったら、お互い様だし、帰ろうとは思えなかった。

家族にも今週は遅くなると言っていた。

私はあともう少しだあと少し頑張れば…と思ってやっていた。

でも、夫は違ったみたい。もう限界なのかもしれない。そんなイライラの彼にさらに怒らせることを言ってしまった。あぁ、私ってなんて才能あるのかしら。空気読めてなーい!

それとも。私の代わりに言うてくれてるんじゃないかしら。とも思った。

こんなに遅く帰ってきたら、子どもの世話できない、子どもの就寝時間も遅くなる。ブラック企業じゃー!会社に電話するー!そこまでする必要あるのか。もっと早く帰ってる人もいるだろうが!と。

 

そうなのよ。その通りなのです。

私は会社に1人職です。そのため、自分でやらなきゃと思ってしまうことが多いかもしれない。だから、始発に乗って7時前に職場に着いて、なんとかやろうとしてるんだよな。でも、他の人でもできることも多い。そう思って、努力してるんだけど、まだまだ足りないんやなぁ。

感謝の気持ち伝えてるつもりだったけど、足りなかったんかなぁ。そもそも、一緒にいる時間が、話す時間が、少なかったもんなぁ。

あぁ。そう思いながら今日も始発に乗って出勤します。

今日は第一の山場だ。これを乗り越えればちょっと楽になる。そして、連休や!オザケンや!

うぉっしゃー!