二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

気を使う通勤。

殺す気か。と電車の横の席の人が言いました。

 

隣の席が空いてたので座った直後です。

 

私のマスクから鼻が出ていたからかもしれません。

 

車の運転で気を使う、頭を使うから、電車に乗ってる方がよっぽど気が楽。と思ってたけど、こんな時はしんどい。

 

一駅も我慢できず、すぐに座席を立ってドアの方に行きました。

 

マスクもワクチンも必要なんか分からんけど、

こうじゃなきゃいけない。ってなるとしんどい。

この流れが続いて下着や服を着て外出するのが普通になるように、

裸で外に出るのがダメってなるように

マスクをしなくちゃ外に出られない。という世界になるのだろうか。

 

そんなに人間は弱いのだろうか。

健康な人はそんなに無菌的に生活しなきゃいけないのだろうか。

そもそもマスクは有効なのだろうか。

 

50年も経ったら、全ての人が酸素マスクつけてる世界になるのだろうか。

 

社会のギスギスする感じがしんどい。

私は敏感さんなんだろうか。

 

全ての人が生きやすいのは難しいやろうけど、生きやすい世の中になればと思う。

まずは知らない人とよりも知ってる人と理解し合えるようにしたいな。

 

あぁ。今日も幸せ。いつも幸せ。