二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

私を奮い立たせるのかどうするのか

母は化学療法をして腫瘍が大きくなるのを抑えられてるのか、呼吸が楽になった様子。腫瘍の増大を抑えられないときは、脈が乱れて、早くも遅くもなるらしい。それでしんどくなるんだけど、その症状も無くなって落ち着いている。

脈を落ち着かせるために、遅くも早くもなりすぎないようにペースメーカーの挿入が提案された。治療すると言うても、心臓が止まったり、しんどい不安だって気持ちがあるのは不快だと思うので、ペースメーカー挿入を受けることになった。

母は最初乗り気ではなかったけど、説明を聞いて、弟の説得もあり、受けることになった。

 

先週、化学療法の2回目を受けた。

母は造血機能が弱いのか、血球等の回復が前から遅い。今後の治療は母のこういった機能が持つ限りできるとのような主治医の説明だった。

とても迷う。本当にここまで治療して良いのだろうかと。

化学療法することで呼吸が楽になった。酸素せずに呼吸できている。ペースメーカーもいれることで頻脈の不安感や徐脈での貧血症状なども軽減するかもしれない。

家に帰ってきた時に、どうなってたら、私は母と過ごせるのだろう。

仕事して、子供たちを育てていく。家のことを回しながら、仕事、やりたいこと。

時間はあると思う。ダラダラしてる時間を減らしたらいいんだし。もっとサクッとできるはずだ。しかし、やる気が起きない。家はぐちゃぐちゃ。夫は腰が痛くて動けないと言う。子供たちと過ごすのは楽しいけど、疲れるんだよね。週末に家事を残してたら、回らないしな。

どーしたらいいんだろう。

母のこと、ほんとにこれでいいのか。母は生きてるけど、会うこともできない。電話はできる。生きてる。それはわかる。

 

母は、今日は輸血をしているらしい。

結局、連続2週化学療法して、だいぶダメージがきてるってことだ。いつまでこの治療ができるのか。そんなこんなで、母の体はボロボロになるのだろうか。そのあと、私は見れるのか。

 

8月の東京の学会発表も行きたい。

私がやりたいのは、なんなんだ。

 

奮い立たせてやることもできる。気合い入れたら。

でも、その後落ちるのも知ってる。そうやって気合い入れて、しんどくなったことは何回もあるから。夫の不調の時もそうだった。十分奮い立たせていると思うし。

 

今のまま、シンプルにいきましよう。

 

夫からはホットクックはいらんと言われたけど、結構使えるよと私は思ってる。

塩麹一晩でできるし、おいてたら味噌汁できるし、掃除も簡単だし。ヘルシオよりもいいかもしれない。蒸し豆はめちゃ美味かった。

機械を頼りにまた生きていくぞ。

 

あぁ。今日も幸せだ。