二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

よくやってるよ。私。

夫との気持ちのすれ違いが起きている。

 

私の仕事は春から夏前まで繁忙期です。特に四月は、これからくる大量のイベントへの対応でてんやわんやです。やってもやっても仕事がある。

 

四月から両親の仮住まいで暮らしてます。おかげで、息子の保育園の送迎も夕食も協力してもらえてます。

通勤時間も1時間以上増えて、私が送迎することは、実質無理です。

両親の協力があって、成り立っているんです。

 

昨年の春から工務店との調整なども私がやることになって、予定が詰まってました。手帳を持たない夫は私に何でも聞いて来ます。

工務店、外構業者、銀行、火災保険…もー色々やっててわけわかめです。

私はそんなにテキパキできる方ではないのに、テキパキできる自分を自分で求めてしまう。そして、一度は引き受ける。

今回の夫とのすれ違いもそうでした。

私が粗大ゴミの電話をして、ゴミを出しに行くのは夫。追加のゴミを連絡することを引き受けたけど、平日の昼間に電話するの忘れた。夫は人を動かすには色々と段取りがいるやろとか言いました。そこらへんに腹が立った。

私かて、やってるつもりじゃ!ぼけー!

言わなかったけど。

その直前に夫から最近帰ってくるのが遅いとか言われて、こいつ、私の状況なんも分かってない。。。ってなってたのです。だから余計に腹が立った。

一応、謝りましたが、気持ちがぜんぜんおさまらなかった。なんで、私が折れなあかんのや。そもそも、夫が色々言うてくるからやろがー!って。

 

私とってもがんばってるのに。なんで、そんなに求めてくるのよ。私ばっかりなんでなんで!ってなってました。

 

そこで、友人とライン。私の気持ちに気がついた。

夫が私に色々求めて来てると思ってるのも自分。やらされてるって思ってるのも自分。

私は仕事しながら、子どものことも家族のこともよくやってるし、通勤時間も長くなり。睡眠時間も短くなったけど、よくやってる。ほんまに、よくやってる。

本当は、もっとねぎらってほしい。ねぎらってもらいたいんだ。

 

そこで、私頑張ってるよねー。良くやってるよ。色々、苦手なこともやってさー。色々、同時進行でやってさー。すごいよー。十分すごいってー。って言ったら、夫のことはどうでも良くなった。

結局、私の心が、頑張ってた心の一部が悲鳴をあげて泣いたのかなぁと思った。

 

あぁ。私、よくやってるよ。

えらいよ。いいよ。少しくらい休んでも。ぐちっても。おつかれさん。私。