二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

平日の流れを見直してみる

05:00起床、着替え
情報はネットラジオから
冷凍ご飯温めて、納豆ごはん
風呂掃除、洗濯物干し
食洗機の食器を棚へ片付け
お化粧、新聞ちらっと見て出勤

06:30出勤

【私がいない間に】
07:30夫、子供起床
朝食(準備も!)、更衣
08:20保育園へ送迎、夫出勤

【私と夫がいない間に。】
16:00たぶん、夕方から夕食準備
17:30祖母保育園へお迎え
18:30子どものもりをしながら、自営業の八百屋の閉店作業。子どもは作業工程を覚えていて、手伝えるらしい。そして、おまんじゅうやりんごジュース、果物をねだるらしい。祖父母の采配で実施される。
19:00夕食仕上げ、夕食 祖父母と子どもの3人で。

19:30私めちゃ急いで帰宅(早い方)
私祖母の夕食いただく。
食器は食洗機へ。
私のサラダから子どもにミニトマトを奪われる。
子どもは夕食とったはずだが、果物などを食べる食べる。
子どもとウダウダ遊ぶ。

20:00夫帰宅。
子どもは夫にテレビ視聴をねだる。
子ども30分程度テレビ見る。
夫祖母の夕食いただく
食器は食洗機へ。
最後の人はスイッチオン
お風呂温めて、入浴。
最後の人は洗濯機を予約セット。

21:00歯磨き
私が乾いた洗濯物を分別
夫が翌日の保育園準備
調子が良ければ掃除機かける
ブラーバセットして床拭きしてもらう

21:30就寝が希望
寝る前に絵本や電車遊びをしたがる子ども。
親が先に寝てしまう。


引越して、祖母や機械に頼りながら、楽してる。3人暮らしの時よりだいぶ楽。ほんま、幸せです。ありがとうごぜーまーす。通勤は長くなったけど、家事は頼れるところは頼ってる。ほんま、助かってます。家族も機械もありがとー。
夫が忙しくなると、私にもっとやれと言ってくる。祖母に頼りすぎらしい。私、よくやってると思うんだけど。
朝食の準備を夫と子どもの分もしてた時もある。しかし、私の好みを子どもは食べないと言うことで、夫がすることになった。ま、起きてすぐに朝ごはん準備して、食べさせるのって大変かも。自分の準備もしなきゃいけないし。少し早めに起きたら良い話なんだけど。それは、相手の都合だわな。
私はご飯派。夫と子どもはパン派。なるべく小麦摂取を減らしたいのになぁ。
こないだ乾燥パン酵母でパン焼き器でパン焼いた。小麦胚芽も入れたら、もっちりだった。米も入れて、自家製パンにしようか悩み中。夫が買うパンはロールパンとかだから。私の好みではない。
結局、私の好みにハマるかどうかで私の機嫌が変わるということかも。。。
そのために私がパンをセットするか。夫の好きなものを子どもにも食べさせるのか。
朝のスケジュールが落ち着いてきたので、もう少しできそうな気がするから、やってみようかな。
あと欲を言えば、家計簿つける時間が欲しい。

私たち家族、よくやってるよね。ほんま、すごいわー。