二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

電車の旅

大雨がようやく終わり、近所にも被害がなかった。
山に囲まれた田舎に住みたいと思ったりもしたが、住宅街に住んでいる。
土砂崩れなどの危険があると思うと、今の場所で良かったと思う。

晴れの休日。子どもの元気が有り余っているので、子どもと出かけることにした。電車が好きなので、私の通勤定期を活用してお出かけ。子どもの希望通りにしたら私の通勤方面とは反対地域へ向かう。終点までついて、電車を降りて、そこでお昼ご飯を食べようと思ったが、子どもが好きなのは電車。街には興味がない。終点までついたら、次に出発する電車に乗り込む。
途中、駅ナカ蕎麦屋で昼食をとる。ガラス越しに電車が見えるのが嬉しいらしい。ニコニコしている。

まだまだ電車に乗りたそうだったが、私の体力限界で帰宅とする。子どもは途中で寝るかと思ったけど、寝なかった。電車に乗れたのが嬉しかったのかな。楽しかったのかな。

出発地点の駅に戻り、IC定期をかざすと、ピンポーン。係員に連絡してください。異常のお知らせ。
たまたま近くにいた駅員さんに声をかけた。
なぜだろうと思ったけど、すぐに気づいた。途中下車してなかったのだ。入場の記録しかされてない。かれこれ5時間、電車乗りっぱなしでした。あぁ。昼ごはん食べに駅を出とけば良かった。駅ナカで済ますんじゃなかった。
せっかく楽しんだのに、なんか損した気分。いや、電鉄会社に申し訳ない気分。とっさに定期範囲内の主要駅を言ったけど、ベビーカーにはもっと遠くの駅ナカで買える団子の袋が。。。子どもはいっぱい電車乗れたねーとウキウキで喋る。。。インターホン越しに5時間前の入場ですよ?と不審そうな女性の声。駅員さんが、主要駅で出場して入場する手続きをするようにと指示してくれた。ミエミエの嘘をついて、無料で電車の旅を終えたのでした。

次回からは定期範囲内で出かけて、どこかで下車しようと思います。または、乗車駅と下車駅を別にしようと思います。

あぁ。楽しかったなぁ。